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THS-KTK環境最初のFNMに参加してきました。
《タルキールの龍の玉座》のプロモもらいました。
アメニティドリーム某店
参加人数23人
使用デッキ:ドランジャンク
1.ドランジャンク - ○×○
1st 先手
同型対決ということで、どちらがテンポロスせずにクリーチャーを出せるかという点が問題だった。
先出しされた《先頭に立つもの、アナフェンザ》を《アブザンの魔除け》ですぐに対処でき、《クルフィックスの狩猟者》と《包囲サイ》を先に着地させることができたことで、初めはボード有利の展開に。
そのあと《風番いのロック》、《太陽の勇者、エルズペス》を出されるも、《風番いのロック》を2t連続で出し、相手のライフ計算ミスもあり勝ち。
初めの方で上手くライフを削っていたのが良かった。
2nd 後手
ダブマリスタートでなす術なく負け。
3rd 先手
相手ワンマリスタート。
2t《森の女人像》からの3t《包囲サイ》と好スタートをきることができた。
《風番いのロック》を強襲で出そうとし、相手が《クルフィックスの狩猟者》でパンチするが《オレスコスの王、ブリマーズ》でブロック。
トークン生成能力がアタック時だけでなくブロック時にも生成することを忘れていた模様。
これが後に響き、相手のブロッククリーチャー数が1体足りずコンバットトリックで《アブザンの魔除け》の緑のモードを使い、パンプして勝ち。
2.緑黒星座コントロール - ○○
1st 後手
最速で《オレスコスの王、ブリマーズ》や《包囲サイ》、《風番いのロック》を出してほとんど何もさせずに押し切り勝ち。
2nd 後手
1stと異なり、相手ブン回り。
もう逆転は不可能かと思っていたところ、相手の《クルフィックスの狩猟者》の能力で公開されたトップがスタンダード落ちした《肉貪り》だったため勝ち。
3.赤単 - ×○×
1st 後手
山が見えた瞬間に嫌な予感がしたが、唱えない理由はない《思考囲い》を唱えハンドを見ると、やはり赤単。
そのまま速度に勝てず負け。
2nd 先手
サイドチェンジした《悲哀まみれ》によって相手の場を一掃し、そのまま押し切って勝ち。
3rd 後手
《蔑み》で相手のハンドを見るもクリーチャーがなくなにも落とせず。
トップで《火飲みのサテュロス》を引かれ、最速で《ゴブリンの熟練扇動者》を出され押し切られるかと思ったらトップで《悲哀まみれ》を引き速打ち。
自分の場には《羊毛鬣のライオン》、《オレスコスの王、ブリマーズ》、《風番いのロック》、猫兵士トークン2体に鳥トークン1体でライフ4、相手の場はクリーチャーなしでライフ11、ハンド0
ターンが返ってくれば勝ちのところトップで《かき立てる炎》を引かれ負け。
―――――――――――――――――――――――
現環境最初のFNMの結果は2-1(5-3)
やはりというか赤単にはメインから勝てないということがわかる。
今回は《嵐の息吹のドラゴン》を使用したデッキに当たることがなかったが、恐らくそれにもメインから勝つことは難しいのではないかという感想。
あとは同型と当たったときのために、接死持ちをサイドに入れておくべきだったかと。
サイドから投入した《払拭の光》で対処したが、そうするとどうしてもクリーチャー総数が減るため。
デッキの使用感はまずまずといったところ。
《タルキールの龍の玉座》のプロモもらいました。
アメニティドリーム某店
参加人数23人
使用デッキ:ドランジャンク
1.ドランジャンク - ○×○
1st 先手
同型対決ということで、どちらがテンポロスせずにクリーチャーを出せるかという点が問題だった。
先出しされた《先頭に立つもの、アナフェンザ》を《アブザンの魔除け》ですぐに対処でき、《クルフィックスの狩猟者》と《包囲サイ》を先に着地させることができたことで、初めはボード有利の展開に。
そのあと《風番いのロック》、《太陽の勇者、エルズペス》を出されるも、《風番いのロック》を2t連続で出し、相手のライフ計算ミスもあり勝ち。
初めの方で上手くライフを削っていたのが良かった。
2nd 後手
ダブマリスタートでなす術なく負け。
3rd 先手
相手ワンマリスタート。
2t《森の女人像》からの3t《包囲サイ》と好スタートをきることができた。
《風番いのロック》を強襲で出そうとし、相手が《クルフィックスの狩猟者》でパンチするが《オレスコスの王、ブリマーズ》でブロック。
トークン生成能力がアタック時だけでなくブロック時にも生成することを忘れていた模様。
これが後に響き、相手のブロッククリーチャー数が1体足りずコンバットトリックで《アブザンの魔除け》の緑のモードを使い、パンプして勝ち。
2.緑黒星座コントロール - ○○
1st 後手
最速で《オレスコスの王、ブリマーズ》や《包囲サイ》、《風番いのロック》を出してほとんど何もさせずに押し切り勝ち。
2nd 後手
1stと異なり、相手ブン回り。
もう逆転は不可能かと思っていたところ、相手の《クルフィックスの狩猟者》の能力で公開されたトップがスタンダード落ちした《肉貪り》だったため勝ち。
3.赤単 - ×○×
1st 後手
山が見えた瞬間に嫌な予感がしたが、唱えない理由はない《思考囲い》を唱えハンドを見ると、やはり赤単。
そのまま速度に勝てず負け。
2nd 先手
サイドチェンジした《悲哀まみれ》によって相手の場を一掃し、そのまま押し切って勝ち。
3rd 後手
《蔑み》で相手のハンドを見るもクリーチャーがなくなにも落とせず。
トップで《火飲みのサテュロス》を引かれ、最速で《ゴブリンの熟練扇動者》を出され押し切られるかと思ったらトップで《悲哀まみれ》を引き速打ち。
自分の場には《羊毛鬣のライオン》、《オレスコスの王、ブリマーズ》、《風番いのロック》、猫兵士トークン2体に鳥トークン1体でライフ4、相手の場はクリーチャーなしでライフ11、ハンド0
ターンが返ってくれば勝ちのところトップで《かき立てる炎》を引かれ負け。
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現環境最初のFNMの結果は2-1(5-3)
やはりというか赤単にはメインから勝てないということがわかる。
今回は《嵐の息吹のドラゴン》を使用したデッキに当たることがなかったが、恐らくそれにもメインから勝つことは難しいのではないかという感想。
あとは同型と当たったときのために、接死持ちをサイドに入れておくべきだったかと。
サイドから投入した《払拭の光》で対処したが、そうするとどうしてもクリーチャー総数が減るため。
デッキの使用感はまずまずといったところ。
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