GTCから炎樹族の使者や稲妻のやっかいものを使ったナヤアグロを使用していたが、
序盤から中盤において仕留めきれず、終盤でまくられてばかりだったのでアグロ系統の使用をやめ、
今まで触れたことがなく大会において結果を残しているドランリアニメイトを構築するも最高戦績は2-1。
そこで、最近台頭してきている縞痕のヴァロルズを使用したドランジャンク(別名:ドランアリストクラッツ)を構築してみることにした。
既存のアリストクラッツ(Act2)は2種類の貴種を攻撃基盤とし、未練ある魂などで生贄要員を確保しながら能動的に陰鬱を達成し、スカースダグの高僧や悲劇的な過ちを使い大型クリーチャーなどを処理し、隙あらばボロスの反攻者+冒涜の行動を決めて勝利するデッキであるが、
このドランジャンクは5枚目の宿命の旅人として若き狼を、対戦相手の行動を大きく抑制でき、トークン生成能力を持つ復活の声を採用することで、カルテルの貴種などの生贄要員をより確保しやすくなっており、
サクリファイスエンジンがファルケンラスの貴種よりも1マナ軽い縞痕のヴァロルズへと代わることによって、全体的に低マナ域に寄り、安定性を増し、攻撃性を抑えたデッキといえる。
また、戦場のクリーチャーの総数が減りにくく、スカースダグの高僧の能力も起動しやすくなるだろう。
ただ、復活の声、スカースダグの高僧、イニストラードの君主ソリンを既定数所持していなかったため、修復の天使やスラーグ牙などを採用することで補うこととした。
プレインズウォーカーを除き、4マナ域以上のカードの採用を抑えることによって安定性を求めてるはずのドランジャンクであるということは横においておく。
補うといっても役割が全く異なることから、正確には補うとは言えないがパワーカードである修復の天使、スラーグ牙は中盤から終盤にかけていい仕事をするだろうと投入することとした。
また、突然の衰微をサイドボードからメインボードにした。その後は友人と調整を行った。
FNMを終えて。
当日に構築したこともあり、調整不足とカードを使い慣れていないためのプレイングミスが多く、すべてのゲームで1本目を落とすことになったが、その後の2、3本目を勝ち取り、2-1,2-1,2-1で優勝という結果となった。
ゲームの詳細は覚えていないが、思考を築く者ジェイスの+1能力とイゼットの静電術師によって攻めにくくなったこと、スカースダグの高僧が投入されていないため若き狼は3枚も必要なかったということと、サイドボードからの罪の収集者とひるまぬ勇気が仕事をしたということを記しておく。
1戦目 -トリココントロール- ×○○
2戦目 -緑単tケッシグ- ×○○
3戦目 -青赤PWコントロール- ×○○
序盤から中盤において仕留めきれず、終盤でまくられてばかりだったのでアグロ系統の使用をやめ、
今まで触れたことがなく大会において結果を残しているドランリアニメイトを構築するも最高戦績は2-1。
そこで、最近台頭してきている縞痕のヴァロルズを使用したドランジャンク(別名:ドランアリストクラッツ)を構築してみることにした。
既存のアリストクラッツ(Act2)は2種類の貴種を攻撃基盤とし、未練ある魂などで生贄要員を確保しながら能動的に陰鬱を達成し、スカースダグの高僧や悲劇的な過ちを使い大型クリーチャーなどを処理し、隙あらばボロスの反攻者+冒涜の行動を決めて勝利するデッキであるが、
このドランジャンクは5枚目の宿命の旅人として若き狼を、対戦相手の行動を大きく抑制でき、トークン生成能力を持つ復活の声を採用することで、カルテルの貴種などの生贄要員をより確保しやすくなっており、
サクリファイスエンジンがファルケンラスの貴種よりも1マナ軽い縞痕のヴァロルズへと代わることによって、全体的に低マナ域に寄り、安定性を増し、攻撃性を抑えたデッキといえる。
また、戦場のクリーチャーの総数が減りにくく、スカースダグの高僧の能力も起動しやすくなるだろう。
ただ、復活の声、スカースダグの高僧、イニストラードの君主ソリンを既定数所持していなかったため、修復の天使やスラーグ牙などを採用することで補うこととした。
プレインズウォーカーを除き、4マナ域以上のカードの採用を抑えることによって安定性を求めてるはずのドランジャンクであるということは横においておく。
補うといっても役割が全く異なることから、正確には補うとは言えないがパワーカードである修復の天使、スラーグ牙は中盤から終盤にかけていい仕事をするだろうと投入することとした。
また、突然の衰微をサイドボードからメインボードにした。その後は友人と調整を行った。
FNMを終えて。
当日に構築したこともあり、調整不足とカードを使い慣れていないためのプレイングミスが多く、すべてのゲームで1本目を落とすことになったが、その後の2、3本目を勝ち取り、2-1,2-1,2-1で優勝という結果となった。
ゲームの詳細は覚えていないが、思考を築く者ジェイスの+1能力とイゼットの静電術師によって攻めにくくなったこと、スカースダグの高僧が投入されていないため若き狼は3枚も必要なかったということと、サイドボードからの罪の収集者とひるまぬ勇気が仕事をしたということを記しておく。
1戦目 -トリココントロール- ×○○
2戦目 -緑単tケッシグ- ×○○
3戦目 -青赤PWコントロール- ×○○
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